旅と生き方

毎日をより豊かにするブログ

婚姻数の減少は事実だった!データから考える。

今の自分の考えをまとめるために久しぶりに記事を書いています。 私はもちろん大学でもそれなりの成績を修めて勉強しておりましたが、このブログでは事実に即してまとめてみたいと思います。 データがこちら。 2020年の時点で男性では、30-34歳で47.4%が未婚…

30年間賃金が上がらない国「日本」:第三次産業との関連性に対する考察

第三次産業とは? 古典的な産業分類の一つ。第一次産業にも第二次産業にも分類されない産業のこと。 経済学者のコリン・クラークによれば、小売業やサービス業などの無形材がこれに該当する。これらの産業は商品やサービスを分配することで富を創造すること…

話すのが苦手な人のためのコミュニケーション術

わたしはどちらかというと、口下手なタイプで 人前だとあまり自分のことを話しません。 理由としては、考えることはけっこう好きなのですが、 たくさん話をする理論的な人というよりは、 どちらかというと情報を受け取る感性に重点が置かれていて、 自分のこ…

「心」ベースの人との関わりを | 子供のモチベーションを引き出す方法

こんにちは、こたつです。 わたしはかつて教育系の大学に通っていて、 学童保育で指導員をしていました。 教員という仕事は辞めてしまいましたが、 けっきょくは人が好きなのでしょうね。 今回は学童保育での実践経験を踏まえて、 子供のモチベーションの引…

わたしは「愛着障害」を抱えた | 愛着障害とは何か?

こんにちは、こたつです。 今回は私の経験をもとに 「愛着障害」についてまとめていきたいと 思います。 もしあなたが 人に対して常に不信感を抱いているとしたら... 「愛着障害」があるかもしれません。 よろしければ、最後まで読んでみて下さい。 愛着障害…

わたしを襲った精神疾患 | 解離性障害の具体的な症状と回復について

こんにちは、解離性障害のような症状を 発症したことがあるこたつです。 今回は、私が経験した「解離性障害」ってこういうもの という具体的な症状と回復についてまとめます。 心理学用語の「解離」という症状が強く出過ぎると「解離性障害」になると考えて…

HSPの人が「疲れやすさ」を緩和する方法 | 原因と対処法で考える

HSP

こんにちは、こたつです。HSPの人が疲れやすさを感じている場合には、 疲れやすさの原因を探り出し、 その原因に対して対処法を考えるのが 大切だと思います。特に今回は、人間関係という具体例をあげて、 原因と対処法という形で 緩和方法についてまとめま…

HSPの人が「1を聞いて10を知る」特徴を活かす方法3選

HSP

こんにちは、HSPのこたつです。今日は、HSPの人が「1を聞いて10を知る」特徴を活かす方法についてまとめます。 ① 考えをアウトプットする 「1を聞いて10を知る」ということは、1を聞いて1しか知ることのできない人より10倍もの知識量や考えがあるということ…

大人になっても他人軸で生きる人が多い理由 | 子供時代を振り返ろう

大学に入学するまで、他人軸(他人のものさし)で生きていたこたつです。今回は、大人になっても他人軸で生きてしまう人が多い理由についてまとめていきます。 他人軸で生きてしまう原因 多くの人にとって他人軸となるのは幼い頃の身近な大人「親」と「教師…

モチベーションを維持して幸せに生きる | 内発的動機づけと外発的動機づけ

「内発的動機付け」を大切に子供と関わりを持ってきたこたつです。今回はモチベーションを維持するために必要なことと、 「内発的動機づけ」と「外発的動機づけ」についてまとめていきます。 モチベーション=動機づけのこと モチベーションとは、心理学用語…

HSPの人が悩みを抱えたときに大切にしたいこと3選

HSP

HSPのこたつです。 今回はHSPの人が悩みを抱えたときに大切にしたいこと についてまとめていきます。 ① 1人で抱え込み過ぎない これが一番大事だけれど、実際は難しいですよね。 私自身、悩みがあったときに同級生にはなかなか相談できず、 安心して相談でき…

自分軸とは何か? | わたしが自分軸をつくった出来事について

※ うまく書き上げられなかったので後日加筆します。 これまで生きてきた時間を 自分軸を確立するためにたくさん費やしてきたこたつです。 今回はわたしの自分軸について話していきたいと思います。 そもそも自分軸とは? 自分軸とは信念のことです。 他人に…

HSPは遺伝しているのか?

HSP

HSPのこたつです。 今日はHSP気質は遺伝なのかについてまとめていきたいと思います。 自分の家族から考える 結論、HSPに遺伝的要素はあると考えています。 私の家族から見ると、 父は私とけっこう似ているところがあります。弟と私はあまり似ておらず、弟は…

【もう続けられない】私が教師を辞めようと思った理由について話します

子供が好きだけれど、教師を辞めた過去があるこたつです。 今回は私が教師を辞めようと思った出来事について 話していきたいと思います。 学級担任としての子供との関わり 学級に発達障害傾向の子供がいました。 その子は、勉強がよくできてほとんどのテスト…

HSPの人の「自己否定感」が強い理由

どうも、HSPのこたつです。 今日はHSPの人が自己否定してしまいがちな理由についてまとめていきます。 学校生活を通して自己否定の意識が刷り込まれてしまった可能性 学生時代、周囲の人に合わせようと頑張ってきた人は多いかもしれません。 特に、HSPの人は…

HSPの人が「完璧主義」になりやすい理由と活かす方法

HSP

こんにちは、HSPのこたつです。 HSPの完璧主義は一見、悪いように思えますが、 「物は使いよう」です。 今回はHSPの人が完璧主義になりやすい理由と、 完璧主義的な傾向を活かす方法についてまとめます。 細かいことによく気がつく点から「完璧主義」に HSP…

HSPの人が本当に必要としている「共感」とは何か?

HSP

HSPのこたつです。 今回はHSP気質で辛い思いをしている人が 本当に必要としている「共感」について まとめていきたいと思います。 HSPの人が必要としているのは「共感」であって「同調」ではない まずは「共感」「同調」それぞれの意味を見ていきましょう。 …

HSPの人が周囲の人から理解を得て、安心する方法

HSP

自分がHSPであると、 少しだけ周りの人に話をしたことがあるこたつです。 「HSPだとはわかったけど、 相変わらず理解は得られないし、 どうやって理解を得たらいいのか分からない」 という方も多いかもしれません。 私の実体験も踏まえながら、 周囲の人から…

HSPの人が抱えやすいけれど、気が付きにくい心の問題についてまとめます

HSP

HSP(繊細な気質)をもち、 幼い頃から悩みの多かったこたつです。 今回は、HSPのわたしの経験談も交えながら、 HSPの人が抱えやすいけれど気が付きにくい心の問題について まとめていきます。 心の問題に気がつくには、 自分の心の状態を客観的に見ることが…

急成長ベンチャー企業に入社して学んだ「衝撃的」な価値観

教員から突如、急成長ベンチャーに 入社することになったこたつです。 今日は、急成長ベンチャーに入社して 私の脳ミソをひっくり返した 衝撃的な価値観について紹介していきたいと思います。 仕事とは楽しいもの こんな画期的な価値観があったでしょうか? …

【なるほど】自己肯定感の高め方を「わかりやすく」解説します

大学時代、教職課程で「自己肯定感」という単語を 何度も聞いてきたこたつです。 自己肯定感が高い、低いとはよく聞くけれど、 自己肯定感とは一体どのようなものなのでしょうか? 「よし、今日から自己肯定感高くします!」 と宣言すれば、自己肯定感が高く…

教員になったのは100%ミスだったのに気がつかなかった理由

子供が好きというだけで 全力で教員を目指していたけど、 新卒早々、仕事が合わなくて完全にコケたこたつです。 爆走していたら、急に落とし穴にハマった気分でした。 100%ミスだったのに、選んでしまったとは、 完全に死角があったということですね。 そも…

豆腐メンタルの私が、たった一人で鋼のメンタルを手に入れた方法3選

メンタル弱々で生まれて、 学生時代にいっつも悩んでいたこたつです。 しかし、悩んでも相談をしたことがなかった...。 相談するより、自分が一番頼りになる存在だと 学生時代はずっと考えていました。 弱ったメンタルを自力で救う っていうのを何千回、何万…

HSP(非常に繊細な人)について「どこよりも優しく」解説します

HSP

こんにちは、HSPのこたつです。 近年HSPに関する本が多く出版されていることを ご存知でしょうか? また現在はコロナ禍などにより ますます、不確実性の高い時代になっています。 そのような時代だからこそ、 HSPの「些細な情報を敏感にキャッチしていく力」…

HSPの生き方を「劇的に」改善する方法3選

HSP

生まれながらにして繊細な気質を持っている HSP当事者のこたつです。 自分がHSPという気質を持っていることを知ったのは 1年くらい前のことでした。 転職活動をきっかけに自己分析をするようなり、 自分の性格についてネットで調べていたところ HSPという用…

公務員からベンチャー企業に転職したら見える世界が180°変わった話

新卒で公務員になったのに、 すぐにベンチャー企業へ転職をしたこたつです。 教員採用試験に合格してから1年ちょっとで まさか自分が急成長中のベンチャーに転職するとは 思いもしなかったのですが、 転職サイトに登録をしていたところ 偶然、自分のやってみ…

逃げ続けた先で出会えるものを追いかけて。こたつの自己紹介

初めまして。 「旅と生き方」をテーマにYouTubeで動画を投稿しているこたつです。 皆さんに私のことを より詳しく知って頂きたくて、 この度、正式にブログを開設しました。 まずは、自己紹介もかねて、 私がネットで活動するに至った経緯をお伝えします。 …