旅と生き方

毎日をより豊かにするブログ

急成長ベンチャー企業に入社して学んだ「衝撃的」な価値観

  

教員から突如、急成長ベンチャー

入社することになったこたつです。

 

今日は、急成長ベンチャーに入社して

私の脳ミソをひっくり返した

衝撃的な価値観について紹介していきたいと思います。

 

仕事とは楽しいもの

 

こんな画期的な価値観があったでしょうか?

 

新卒で教員になった時

仕事とは辛いものだと散々に思ったものです。

 

サービス残業は当たり前で、

37年間教員として勤め上げるのが当然の考え方です。

親からも「仕事は我慢だ!」と教えられてきました。

 

そんな中で思い切って転職した先では、

仕事も含め生き方が充実している人が

本当に多いことを知りました。

 

そこでの価値観は「仕事=楽しいもの」です。

確かに、決して都合のいい仕事ばかりではなく、

仕事なので時には辛いこともあると思います。

 

しかし、働いている人の表情が素晴らしいんです。

みんな明るい笑顔をもっています。

そして、社員同士の関係もよく

楽しそうに会話をしている人が多い印象です。

 

ストレスの少ない職場なので、

穏やかな人が非常に多く、

私自身も働きやすく感じています。

 

日々、自己研鑽は常識

 

私は学生の頃まで、学校以外で

興味のあることを熱心に勉強している人には

ほとんど出会った事がありませんでした。

 

しかし、急成長ベンチャーではトレンドに敏感な人が多く、

最近こんなWebサービスが流行っていると教えてくれる人や、

趣味で音楽を作っている人、

筋トレが日課でマッチョな人、

勉強もかねてブログを書いている人など

仕事以外にもアンテナを張っている人が多いので、

非常に刺激が多く勉強になる毎日です。

 

みなさん、人の愚痴とかではなく、

自分自身に目を向けているので

嫌な思いをすることもありません。

 

学生時代もこんな知り合いがいたら楽しかっただろうなあ...

とぼっちだった私は考えたりしている訳です...。

 

最前線では日本人の働き方も大きく変わってきている

 

貯金はほとんどなく、

給料は全部消えちゃってます!のような方も中にはいます。

 

それをマイナスと捉えるかは人それぞれですが、

そこに見える本質的な価値観は

「将来のための我慢ではなく、今の連続を楽しんで生きる」

ということです。

 

先行きが不透明な世の中だからこそ

考え方のアップデートが必要な時期に差し掛かっているのかもしれませんね。

 

 

こたつのメール相談を始めました。

https://kotatsushop.thebase.in/

※ お申し込みの際は、リンク先の「contact」から

連絡をお願い致します。