旅と生き方

毎日をより豊かにするブログ

豆腐メンタルの私が、たった一人で鋼のメンタルを手に入れた方法3選

 

メンタル弱々で生まれて、

学生時代にいっつも悩んでいたこたつです。

 

しかし、悩んでも相談をしたことがなかった...。

 

相談するより、自分が一番頼りになる存在だと

学生時代はずっと考えていました。

 

弱ったメンタルを自力で救う

っていうのを何千回、何万回もやってきています。

 

中学生の頃に書いてた日記がこれです。↓

f:id:kotatsu_yt:20210409174653j:image

 

 この通り、周りの人と自分を比べて

めちゃくちゃクヨクヨ悩む性格でした。

 

今も人に言われたことは気にす流ことはありますが、

悩む期間というのはかなり減ってきたと思っています。

 

鋼のメンタルと言っても

鋼のメンタル=悩みがないってことではないんですよね。

 

悩んでも自力で回復していく力をもつのが

鋼のメンタルなのではないかと考えています。

 

そんなメンタル弱すぎた私が、

鋼のメンタルに強化した方法をまとめていきます。

 

①「でも」思考を徹底する

 

落ち込む時って

「私がダメだったのかも」

「私がうまくできなかったから」

と自分を責めてしまいがちなんですよね。

 

自分を責めてしまった時に

「でも」思考を使っていました。

 

「私がダメだったかも。でも私はこれだけ頑張った。」

と自分の価値を認めてあげることが大事なんですよね。

 

自分で自分を否定し続けると、

自分が可哀想です。

 

これを実践すると、自己否定だけの状態は

避けることができます。

 

② 心の中で、なりたい自分を思い描く

 

私は人間関係で悩むことも多く、

周りに合う人がいないことでよく悩んでいました。

 

そういう時はとにかく好きな世界観に浸っていました。

好きな音楽聞いたり、好きな本を読んだり。

 

好きなものに触れ続けることでメンタルを保ちながら、

「なりたい自分」っていうのを維持していたんですよね。

 

自分の頭の中に、

休める避難場所を作るような感覚でしょうか?

 

そうすることで、どんな環境にいても

自分を見失わない力は身につきました。

 

③ 嫌な発言を繰り返す人から離れる

 

これに関しては、付き合う相手を自由に選べるようになった、

大学入学以降に実践していました。

 

自分にとって嫌は発言は、悪口やうわさ話のことです。

 

大学生だと、授業の空き時間など

暇潰しの時の共通の話題として悪口やうわさ話が出てきます。

 

そういうのを耳にすると気分が良くないですし、

悪口やうわさ話に嫌々でも加担してしまうと、

今度は自分も悪口を言われるかもしません。

 

人というのは多かれ少なかれ、

知らず知らずのうちに周りの人から影響を受けてしまうのです。

 

豆腐メンタルをわざわざ突っついてくる人に近づくと、

いいことはありません。

  

そうは言っても、高校生までは、

自由も少ないので、なかなか付き合う相手は選べませんよね...。

 

それまでは悲しいですが、

①、②の対策でなんとか我慢していました。

 

メンタルの調子は確実にその後の人生に影響を与える

 

メンタルって見えない心の問題なので

疎かにしがちですが、

私は人間の中で重要な土台になるものだと捉えています。

 

 

自分の心を大切にしていきましょう。

今日もよい1日でありますように。

 

こたつのメール相談を始めました。

https://kotatsushop.thebase.in/

※ お申し込みの際は、リンク先の「contact」から

連絡をお願い致します。