旅と生き方

毎日をより豊かにするブログ

HSPの人が悩みを抱えたときに大切にしたいこと3選

 

HSPのこたつです。

今回はHSPの人が悩みを抱えたときに大切にしたいこと

についてまとめていきます。

 

① 1人で抱え込み過ぎない

 

これが一番大事だけれど、実際は難しいですよね。

 

私自身、悩みがあったときに同級生にはなかなか相談できず、

安心して相談できる大人も周りにいなかったのでとても苦しかったです。

 

理由は、自分は誰にも理解されないという気持ちが強かったからだと思います。

これはかなり大きな問題だけれど、親密な人間関係がないと難しかったりするのです。

よき理解者をどうにか見つけたいものですね。

 

② 悩みの原因から逃げる

 

人間関係など、悩みの原因となっているものから逃げるのは大切だと思います。

悩みは少なければ少ないほど、快適な毎日を過ごすことができます。

 

私は、学生時代、悪口やうわさ話をする交友関係が悩みの種になっていたので、

そういう人との付き合いは辞めていました。

 

他の人にはそれがストレスにならなくても、

自分にとっては大きなストレスだったからです。

 

他人を変えることはできない、という考え方を前提に

自分の心を守っていきましょう。

 

③ 趣味の時間を設ける

 

私自身悩んだときは趣味の時間を設けるのを心がけていました。

自分にとって心地よい趣味を見つけるのは常に大切にしていたことです。

 

例えば、音楽鑑賞は日常のなかでの心の癒しでしたし、

一人で映画を見に行くことは、悩みを忘れる機会になりました。

 

ただ好きなことに没頭したあとには、悩みを思い出して苦しんだこともありますね。

 

まずは自分の幸せを第一に考えよう

 

自分の幸せは他人に奪われるべきものではありません。

どうか無理をし過ぎず、悩み過ぎず、楽しみを大切にしましょう。

 

 今日も1日お疲れさまでした。

 

こたつのメール相談を始めました。

https://kotatsushop.thebase.in/

※ お申し込みの際は、リンク先の「contact」から

連絡をお願い致します。