旅と生き方

毎日をより豊かにするブログ

HSPは遺伝しているのか?

HSPのこたつです。

今日はHSP気質は遺伝なのかについてまとめていきたいと思います。

 

自分の家族から考える

 

結論、HSPに遺伝的要素はあると考えています。

 

私の家族から見ると、

父は私とけっこう似ているところがあります。
弟と私はあまり似ておらず、弟はおそらく非HSPです。

 

HSPという用語が知れ渡ってきたのはごく最近のことなので、

父自身は自分がHSPだとは認識していません。

 

しかし、「物事の本質に目を向ける」や「細かいところまで気が付く」など非HSPと異なる特徴があるので、父はHSPにあたると考えています。

父はとても誠実な人ですね。
工場勤務で、部品加工を担当していましたが、
職人のような丁寧な仕事をしていたと思われます。

 

遺伝的な要素+環境的な要因が関係している可能性

 

HSPの遺伝子があったとしても、親子が生きてきた時代も違えば、

全く同じ環境で育ってきたということもないはずです。

 

そうすると、成長の仕方も変わってくるので、

HSPの特徴は遺伝的な要素+環境的な要因でつくられているのではないかと考えられます。

 

具体的にどのよな環境で育つとより敏感になるのかはまだ理解が追い付いていませんが、少なくとも父と私を比べると、私のほうが敏感さが強いような気がしています。

 

HSPは昔から存在しているけれど、知られるようになったのは最近のこと


HSPは全人口の中に昔から存在しているけれど、知れ渡ったのは最近のことです。

私も昨年の2月くらいまでHSPを知りませんでしたから。

ただ、自分の家族がHSPなのか少し考えてみると、
HSPの見え方は少し変わってくるかもしれませんね。


こたつのメール相談を始めました。

https://kotatsushop.thebase.in/

※ お申し込みの際は、リンク先の「contact」から

連絡をお願い致します。