旅と生き方

毎日をより豊かにするブログ

HSPの生き方を「劇的に」改善する方法3選

生まれながらにして繊細な気質を持っている

HSP当事者のこたつです。

 

自分がHSPという気質を持っていることを知ったのは

1年くらい前のことでした。

 

転職活動をきっかけに自己分析をするようなり、

自分の性格についてネットで調べていたところ

HSPという用語にぶち当たりました。

 

HSPの自己診断をすると、当てはまる項目が多く驚いた記憶があります。

 

今回は、そんなHSP当事者の私がどのように生き方を改善してきたのか

生き方を「劇的に」改善する方法について書いていきます。

 

① 生きる環境そのものを見直す 

 

HSPの方は環境に影響を受けやすいと思うので、 

社会人であれば、

転職をするのも1つの手段です。

 

私の場合、新卒で教員になったのですが、

教員の仕事は幅が広く、

放課後も複数の会議が忙しく続いたり、

作業中に他の先生に話しかけられたり、

事務作業をしていたら学級の保護者から電話がかかってきたり、

乱雑な仕事が多い環境で過ごしていました。

 

次々と新しい仕事が舞い込んでくると、

頭の中が混乱して、作業が捗りません。

 

しかし、転職した先では

仕事内容が整理されており、複雑でないものが多く、

職場環境も無駄なものを一切置かれていなかったので、

混乱しにくく、落ち着いて仕事ができるようになりました。

 

② 一人になり、自分に向き合う時間を増やす

 

私はHSPの特性の一つである共感力が高く

人との境界が曖昧になり、誰かと一緒にいると

自分の考えを見失ってしまう事が多々あります。

 

ですので、人付き合いは最小限に留めて、

無駄な連絡なども控えて、

一人でいる時間をグッと増やしました。

 

すると、自分が本当にやりたい事などが

わかるようになってきました。

 

また人といる事で生じる疲れもなくなり

心に余裕も生まれました。

 

③ 新しい趣味を始める

 

HSPは、感受性豊かな方の多いと思うので、

例えば、絵を描いてみる、旅行をしてみる、

読書をする、楽器を演奏するなどの

趣味を始める事で新しい自分に出会えるかもしれません。

 

また、それが後々、副業など

仕事に結びつく可能性もあります。

 

私自身、大学時代に旅を始めて

今でも大切な気晴らしの1つになっています。

 

生きづらさ=改善の余地があると捉えよう

 

今「生きづらい」と感じている方は、

上の3つを実行に移すと、

劇的に生きやすくなるかもしれません。

 

あなたの毎日が、より生きやすくなることを願っています。